電気代・電気料金2016/10/04

オール電化(エコキュート)の電気代は年間○○円!?安く抑えるコツをご紹介!

オール電化の電気代節約の秘訣は分散にある!

オール電化の電気代節約のコツは、一日に使用する電気を平均して24時間に分散させてやることです。これをピークシフトと言います。ピークシフトは、単純に電気使用量のピークをそっくりそのまま昼間から夜間に持って行きエコキュートを稼働させるというのではなく、昼間の時間帯に電力の使用量が最も大きくなるのを避け、なるべく平均して同じ程度になるように意識することが大事です。

またピークカットという考え方もあります。それは、最も大きくなるピーク時の電力使用量を少しでも減らして平均値に近づけることです。

ですから、エコキュートの電気代を節約したり、エアコンによる冷暖房の電気代を節約することもピークカットに繋がります。オール電化の電気代の平均もきちんと把握して、節約に活かすようにしましょう。

オール電化の電気代の見直しを考えている方は電気料金プランの見直しも!

7492_004

実はオール電化の買い替えや電気代の節約をしなくてもプランを変更するだけで大幅に電気代が安くなることがあります。

Enejoy'sでは30秒で各家庭に最適なプランを診断する電気料金シミュレーションを提供しています。シュミレーションには一切お金はかかりませんので、電気料金の見直しを検討したい方は一度チェックしてみてください!

プラン変更だけで電気代を30,000円節約できる!?

7492_004

電気料金プランの変更は、我慢することなく節約ができる大変メリットの大きい節約方法です。
ご家庭の状況によっては2年間で30,000円以上も節約することも可能、早めに変更すればするほどメリットは大きくなります。

どんなプランを選んでいいかわからないという方はぜひ一度、Enejoy'sの電気料金シミュレーションをご利用ください!
わずか30秒、簡単なタップ操作だけであなたにぴったりの電気料金プランがで見つかります!

(参照元)
こちらは以下を参照している。
(1)平成23年度エネルギー消費状況調査(民生部門エネルギー消費実態調査)
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2012fy/E002203.pdf
(2)公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 「電力料金の目安単価」の改定に関する件
https://www.eftc.or.jp/qa/qa_pdf.pdf
※こちらは平成26年4月28日時点の単価です。

「電気代・電気料金」の人気の記事

この記事を見た方はこちらも見ています