電気代・電気料金2016/10/07

食洗機の電気代+水道代は1ヶ月いくら!?少しの工夫で安くなる!

174_食洗機 電気代

水道の使用量を節約できると言われる食洗機ですが、電気代はどうなのでしょうか?水道代の節約ができても、電気代が余分にかかってしまうのでは、家計全体で考えると意味がありません。

とは言え、食洗機を使用すると、食器洗いから乾燥まで自動でやってくれるので、時間を有効利用でき、手荒れも減るため、利用したいという人は多いでしょう。そこで、水道の使用量を節約したうえで、食洗機を使用するのに電気代をかけても得できているのかを検証してみることにしました。

食洗機の種類と特徴

食洗機は省略せずに言うと「食器洗い乾燥機」ですから、文字通り食器を洗い、乾燥するところまでを自動でやってくれる機械です。食洗機専用の洗剤を使用し、洗剤を溶かした温水を高圧で押し出し食器に吹き付ける形で汚れを落とすのが一般的です。

食洗機にはビルトインタイプと卓上タイプがあり、ビルトインタイプは引き出し式卓上タイプは前開き式の開閉方式を採用している物が主流です。設置場所のスペースや家族の人数などによって、サイズが異なり、必要となる機能も違ってきます。選ぶときはまず置けるかどうかがポイントになり、次いで家族の人数分の食器が洗えるか、ドアの開閉が邪魔にならないか等がポイントになるため、どれだけ水道代の節約になるか、電気代がかかるかなどは後回しになりがちです。そのため、設置した後で意外と電気代がかかることに驚くことも多いようです。

「電気代・電気料金」の人気の記事

この記事を見た方はこちらも見ています