電気代・電気料金2016/10/17

冷蔵庫の電気代は月々いくら!?ちょっとした工夫で3000円も安くなる!

106_冷蔵庫 電気代

日常生活で必要不可欠な家電、冷蔵庫。1年中動かしている家電なので、一か月に電気代がどのくらいかかるのか気になりますよね。ここでは、冷蔵庫の電気代と節電方法について詳しく紹介します。

目次

1)冷蔵庫の電気代の計算
2)一人暮らしのほうが実は高い!?家族の人数ごとの電気代
3)たったこれだけ!?ちょっとした工夫で3000円も節約する方法
4)電気料金プランの変更方法

冷蔵庫の電気代の計算

冷蔵庫の電気代の前に、今の冷蔵庫と10年前とでは、性能が大きく変わってきていることをご存じでしょうか? 観音開きのドアなど使い勝手がよくなったり様々な機能で改善が見られますが、特筆すべき点は、省エネ効果の進歩です。年間消費電力量は10年前と比べると約1/2で、電気代も約半分で済みます。

では、現在の冷蔵庫の1年間の電気代はいくらくらいなのでしょうか? 年間の電気料金は、年間消費電力量と契約している電力量単価から計算することができます。

年間消費電力×契約している電気料金プランの1kWhあたりの電力量単価=年間電気代

たとえば、冷蔵庫の年間消費電力が200kWhで、1kWhあたりの電力量料金が、25.91円の場合は以下のようになります。 200kWh×25.91円=年間電気代は5,182円 一か月にすると約431円ということになります。

エアコンの電気代節約を考える前に

実はエアコンの買い替えや電気代の節約をしなくてもプランを変更するだけで大幅に電気代が安くなることがあります。

Enejoy'sでは30秒で各家庭に最適なプランを診断する電気料金シミュレーションを提供しています。シミュレーションには一切お金はかかりませんので、電気料金の見直しを検討したい方は一度チェックしてみてください!

この記事を見た方はこちらも見ています